「池明観(TK生)氏、今こそ北朝鮮を語る」大盛況でした

IMG_1766.JPG

12月21日のNO FENCE集会で池明観(TK生)さんが北朝鮮についての思いを語ってくれました。

終戦当時、北朝鮮の定州で小学校の教員をしていたこと、そこで元親日派が反日の先鋒に急変するという事態を目の当たりにし教員を辞めたこと。その後、金日成大学に入学し教育学を学ぶも、北の体制に失望していったことなど生々しいお話に皆聞き入りました。

これからの北東アジアの平和のために、「政府」を信じることはできないこと。知識人や市民の連合に期待しているとおっしゃり、それは高齢の自分ではなく次の世代に任せたいとのことでした。 講演の詳しい内容はNO FENCE の会報no. 42に掲載します。